九州インポートオーディオフェア2014

昨日5日は福岡で行われた九州インポートオーディオフェア2014へ行ってきました。
audiofair
SRスピーカーの試聴会が目玉で、有名各社のプレゼンが朝から夕方までびっしりと入っています。
今回は、朝5時に起きて下道で出かけ、最初から最後まで13社全部聞いてきました。
その中で気になった製品を。
雑誌の記事や噂やらで、すごいすごいとは聞いていましたが、聞いて感動したのはやはり「Martin Audio」のMLA。
技術的詳細はディストリビューターのホームページを見てもらうとして、音の感想はと言うと、ものすごく普通の音が鳴っています。
これはすごいことで、福岡市民会館の大ホールの中で聞いているのに、まるでオーディオルームの中で聞いている音と言えばいいのか、嫌な反響音がほとんどありませんでした。
完全に指向性がコントロールされています。
また、もっと不自然な音になるのではないかと思っていましたが、そんなことはなく、会場の隅々までほぼ同じ音圧と音色で鳴っていました。
100dB近い音圧なのにうるさくなく自然に聞けることが驚きです。
他のラインアレイとはやはり一味違いました。
ただしお値段が高すぎて、まったく現実味がありませんでしたがw
他では、これも前々から気になっていた「K-array」。
コンパクトなデザインで、うちのように小規模イベントの現場にはピッタリではないかと思っていました。
肝心の音はというと、当然、大型のラインアレイシステム比べれば音圧は足りませんが、抜群の明瞭度でした。
BGやアコースティックにはバッチリはまります。
かろうじて検討できる価格でしたしw
ともかく、近場でこのようにいろいろなメーカーのシステムの音を聞ける機会はめったにないので、来年も参加したいと思います。
ちなみに本日6日も開催しています。
入場無料ですので、お近くの方は是非行ってみてはどうでしょう。